のんびり寄り道人生

何とかなるでしょ。のんびり生きましょう

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイペースで生きましょう

休日の朝、温かい布団の中でまどろんでいると、インターホンが鳴った。『あ、灯油の配達か』と思い出し、起き上がった瞬間、天井や壁がグルグル回った。同時に吐き気が襲ってきた。目を瞑ったまま再び布団に横たわったところ、数十秒後ようやく天井や壁の回…

黒い巨塔 最高裁判所

瀬木 比呂志 (著)『黒い巨塔 最高裁判所』を読んだ。 bookclub.kodansha.co.jp (以下、『黒い巨塔 最高裁判所』内容紹介より抜粋) 第2回城山三郎賞受賞作家にして最高裁中枢を知る元エリート裁判官が描く、本格的権力小説!司法権力の中枢であり、日本の奥…

二人のおじさん

珍しく出張で飛行機を使うことになった。出張先が実家に近いこともあり、仕事の合間を縫って家族と再会する予定を立てていた。早朝のホームで空港行きの電車を待ちながら仕事に支障が出ないよう入念にスケジュールチェックをしていたところ、目の前でピシャ…

悩みどころと逃げどころ

カリスマ的人気を誇る社会派ブロガー・ちきりんさんと、世界的プロゲーマー・梅原大吾さんの対談本「悩みどころと逃げどころ」を読んだ。 www.shogakukan.co.jp 異なる世界で名を上げ、年齢差も、学歴差もある二人が足かけ4年、100時間にわたって対談をした…

ソウル・パワー

映画『ソウル・パワー』を観た。劇場公開時に見て以来、3度目の鑑賞だ。 以下、映画『ソウル・パワー』公式サイトより、一部引用 熱心な音楽ファンの間では“キンシャサの奇跡”と称されたモハメド・アリ対ジョージ・フォアマンの対戦(引用者注:※参照)前に…

鴨長明「方丈記」

高校生の時に受験勉強で鴨長明「方丈記」を読んだ。古文という言語の壁があり、当時その内容をしっかり理解したわけではなかったが、何か感じるものがあったのだろう。「将来、私も小さな庵を結んで山でのんびり暮らしたいなぁ」と、その住まい方に漠然と憧…

占い考

待ちに待っていた年末年始!各種イベントには全く興味がないが、この寒い時期に堂々と冬ごもりができるのはありがたい。脚がままならないこともあって自宅に引きこもって、新賀の挨拶の返信を済ませてから、のんびり過ごしている。ふと思い立って、ラオスの…