のんびり寄り道人生

何とかなるでしょ。のんびり生きましょう

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ETV特集「わたしのCasa(家)“日系南米人”団地物語」

ETV特集「わたしのCasa(家) “日系南米人”団地物語」を観た。 www4.nhk.or.jp 静岡県磐田市にある東新町団地。住民の約半数はブラジルやペルーにルーツを持つ「日系南米人」だ。日本で暮らす外国人に何が起きているのか。団地の一年間を見つめる。 …

持たない幸福論

先々週からずっと忙しかったー。海外から一時帰国する友人らに会うため遠出をし、徹夜明けで職場へ向かったのだが、連日の残業やら何やらで、すっかり体調を崩してしまった。先週末になって風邪をこじらせて、今もゲホゲホやっている(上階の兄ちゃんには迷…

ドキュメンタリー映画監督・作家 森達也

ドキュメンタリー映画監督・作家の森達也氏の活動に、ずっと注目してきた。彼は1998年にオウム真理教(現・Aleph)の荒木浩を主人公とするドキュメンタリー映画「A」を、2000年にその続編「A2」を、2010年には書籍「A3」を発表した。一群の作品は海外を含む…

ロス・プリモス 『ラブ・ユー・貧乏』

フジテレビ系のバラエティ番組『オレたちひょうきん族』の名コーナーから誕生したロス・プリモス 『ラブ・ユー・貧乏』が頭から離れない。 この動画の元番組は、バラエティなのだろうか?(昔の)貧乏家屋のアイコン・破れた障子と裸電球を背景に歌謡曲とは…