のんびり寄り道人生

何とかなるでしょ。のんびり生きましょう

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湯治の宿で

加齢に伴う?諸症状が現れては消えるようになった。気のせいのような気もするが、違和感は忘れた頃にまた現れる。まるでオカルト現象だ。「いつ、どんな場面で」「どこが」「どのように」痛むのかを明確に言語化できない。たぶん病院に行っても医師の前で症…

赤塚不二夫生誕80年企画 バカ田大学講義録なのだ!

自信がない時、不安な時、迷った時、バカボンパパの名言「これでいいのだ!」と、お経のように何度も呟くと、不思議と「そう、これでいいんだよ」と思えてくる。一度、考えすぎて深みにハマると頭の中で、いつまでもグルグルグルグル迷宮を彷徨う。。出口(…

退化してしまった生存に必要な求愛行動のためのスキル

先日観た映画の感動に突き動かされイングリッド・バーグマンのことをインターネットでいろいろ調べて、その美しさについて思いを巡らせていたら、女優メリル・ストリープが2010年5月コロンビア大学の卒業式で行った名スピーチを思い出した。時間のある方は、…

女の演技

女優イングリッド・バーグマンのドキュメンタリー映画を観た。 www.youtube.com これまで彼女の主演作品は、アルフレッド・ヒッチコックの「汚名」と「白い恐怖」、アーネスト・ヘミングウェイの長編小説「誰が為に鐘は鳴る」、「ジャンヌ・ダーク」、「追想…

関西弁で怒ってみた

深夜1時近くになっても上階の生活音が止まない。。上階には若い男子学生が住んでいる。明日の弁当の下ごしらえでもしているのか、水道の蛇口を開けたり閉めたり、実に”まめまめしく”動いている。 「ほんま、ええ加減にせえよ…」ようやく眠りに落ちかけてい…

子どもの自分に会う魔法~大人になってから読む児童文学~

石井ゆかり著「子どもの自分に会う魔法 大人になってから読む児童文学」を読んだ。 www.moe-web.jp 酒井駒子さんの装画がとても素敵で、本を読み終わった後も、つい装画を眺めてしまう。当初、甥っ子たちに贈る選書の参考になると思い手に取ったが、石井さん…