のんびり寄り道人生

何とかなるでしょ。のんびり生きましょう

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BS世界のドキュメンタリー「捨てられる養子たち」

BS世界のドキュメンタリー「捨てられる養子たち」(2016年フランスBABELDOCproduction制作)を観た。 アメリカで「使い捨ての子供たち(DISPOSAL CHILDREN)」と呼ばれている養子「再」縁組の問題点を浮き彫りにした衝撃的な内容だ。番組冒頭、養子再縁組プ…

白い迷い(ラビリンス)

インターネットラジオから流れる流行りの歌も良いけれど、集中力を上げたいときは、やっぱり聴き慣れた歌だ。今日は何となく明菜ちゃんをセレクト。とりあえずパソコンに向かってやるべきことがたまっているので、お気に入りの一曲からスタートしてテンショ…

ベトナムから来たもう一人のラストエンペラー

ドキュメンタリー映画監督・作家の森達也著「ベトナムから来たもう一人のラストエンペラー」を読んだ。 当初、TVドキュメンタリーとして制作するつもりだったが、テレビ視聴者向けとしては画になる映像がなく、内容も地味過ぎる企画だという判断で、どのテレ…

養老孟司の人生論

敬愛する養老先生の最新刊『養老孟司の人生論』を読んだ。 amzn.asia 最新刊とは言っても、本書は2004年にマガジンハウスから刊行された『運のつき』(2007年、新潮文庫)を復刊し、改題したものだという。 養老先生のご著書(講演を書き起こしたテキストを含…