読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり寄り道人生

何とかなるでしょ。のんびり生きましょう

ロス・プリモス 『ラブ・ユー・貧乏』

 フジテレビ系のバラエティ番組『オレたちひょうきん族』の名コーナーから誕生したロス・プリモス 『ラブ・ユー・貧乏』が頭から離れない。

 

youtu.be

 この動画の元番組は、バラエティなのだろうか?(昔の)貧乏家屋のアイコン・破れた障子と裸電球を背景に歌謡曲とは。「長者番付歴代第一位(30年間)」のテロップの演出がブラックジョークとして効いてる。まぁ、このリストに上がっている長者たちは、(節税対策はやっていたとしても)ちゃんと税金を払っているだろうから、庶民の矢面に立たされてちょっと気の毒な気もする。

 グローバル化が進んだ今の時代は、個人、企業単位の租税回避がまかり通っている。ウィキリークスや告発本だけでなく、マスメディアによる報道、ワイドショーなどがもっと問題にしてもよさそうだが、「タックスヘイブン狩り」は水面下でどこまで進んでいるのだろうか?

www.amazon.co.jp

 ちなみに子供の頃に観たのは、こちらのバージョン。ロス・プリモスが毎回生歌で歌う「ラブ・ユー・貧乏」の哀愁あるメロディにのって、前田政二Mr.オクレ村上ショージの3人が貧乏ネタを披露し、明石家さんまがつっこみを入れていた。

情感豊かに歌われるメロディーがシビアな歌詞の世界(現実)を笑いに昇華させた見事な風刺である(ロス・プリモスもよく、こんな企画を引き受けたなあと感心する)。子供の頃は、同時間帯に放送されていたドリフターズの「8時だョ!全員集合」の方が好きだったが、インターネット(Youtube)のおかげで忘れかけていた思い出に浸れるようになった。(只今、全速力で現実逃避中)

 

元歌