のんびり寄り道人生

何とかなるでしょ。のんびり生きましょう

「せやろがいおじさん」の熱いメッセージ

 何ともインパクトあるYouTube動画「ワラしがみ〜お笑いにしがみつきたい沖縄芸人の番組〜」をいくつか観た。中には下ネタで盛り上がっているおバカな内容もあったが、思わずじっくり観てしまったシリーズものもあった。赤いふんどし姿の「せやろがいおじさん」が、美しい沖縄の海に向かって、思いのたけを聴いてもらう、という趣旨らしい。

youtu.be

先の動画が風刺した「東京オリンピックのボランティア募集のエゲツなさ」しかり、世にはびこる理不尽さに対して、SNSなど一部のメディアを通して同様の怒りを、これまでも多々目にしてきたが、やはりコミカルな表現って強いなぁと思う。直球の批判や、シニカルな表現だと、聴き手の”構え”によっては、なかなか”メッセージ”が届かない、あるいは届いたとしても読んでもらえないことがあるのではないだろうか?だが、コメディ要素があると、誰でも気を緩めて笑っているうちに、いつの間にか”メッセージ”が届けられてしまう気がする。(もちろんそのメッセージを自分のものにするかどうかは聴き手側が決めることである)。よく練られた巧みな言葉使いと、身体全体から発する滑舌の良い声、ドローンが映し出す美しい沖縄の海を背景に、何とも熱いメッセージをしっかり受け取ってしまった。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 最後に。うーん、これは・・・と少し悩んだが、まぁ「著作権は守りましょう」という広めのメッセージということで、一応リンクを貼っておく。

youtu.be

 それにしてもドローンの無駄遣い、というか贅沢使いには軽く衝撃を受けた。開発力もさることながら、応用力が凄い人もいるものだ。