のんびり寄り道人生

何とかなるでしょ。のんびり生きましょう

持たない幸福論

 先々週からずっと忙しかったー。海外から一時帰国する友人らに会うため遠出をし、徹夜明けで職場へ向かったのだが、連日の残業やら何やらで、すっかり体調を崩してしまった。先週末になって風邪をこじらせて、今もゲホゲホやっている(上階の兄ちゃんには迷惑かけて申し訳ないが、以前の”貸し”を返してもらっているのだと開き直っている)。

 だが、こんな辛い時にいろいろと用事は重なるもので(中には嬉しい悲鳴もあるのだが)、身体にかなり負担をかけざるをえない。。。関節症で痛む右脚をかばっていたら、(毎度こきつかわれ不貞腐れたのか)左脚まで痛むようになってきた。ま、なるようになるだろうから、さほど悲観はしていないが、生活全般の見直しを余儀なくされて、出費が多くなってきている。。

 京大卒で日本一有名なニートのpha(ふぁ)さんの「持たない幸福論」を読んだ。彼のブログや著書を読む限り、人生観はかなり似ていると思うのだが、生活スタイルはかなり違っている。銭湯好き・移動時間が好きなど、いくつか共通点もあるが、彼が主宰する「ギークハウスZERO」のようなシェアハウスにはとても暮らせそうにない。たまに遊びに行く程度なら楽しそうだけど、やっぱり私には静かに落ち着ける空間が一番大切だ。

pha.hateblo.jp